私は美容師、今日も休みなし


カテゴリ:未分類( 66 )



<長崎・漁船不明>海底の船の映像、不明者家族らに公開(毎日新聞)

 長崎・五島列島沖で行方不明となった底引き網漁船「第2山田丸」(113トン)が所属する山田水産(長崎市、山田浩一朗社長)は18日、水深約150メートル付近の海底で確認された船の映像を、日本人行方不明者の家族らに公開した。映像には船体の「田」「丸」の文字が映っており、海底の船は第2山田丸と確認された。

 映像は、長崎県総合水産試験場の調査船「鶴丸」が自航式水中テレビカメラで17日に撮影。公開分は約4分間で救命浮輪、船底なども映っていた。映像を見た家族たちは「田」「丸」の文字が映し出されると「映像を止めてください」と求め、船が第2山田丸であることを実感したのか、無言で涙ぐんでいたという。

 山田社長は「船の特徴も似ており、第2山田丸に間違いない。今後は引き揚げに向けて、船がどんな状態で海底に沈没しているのかなどをさらに調べたい」と語った。【下原知広、蒲原明佳】

【関連ニュース】
長崎漁船不明:家族から船体引き揚げ要望
長崎漁船不明:第2山田丸?海底で船影確認
長崎漁船不明:現場周辺の海底に船影 7管も確認急ぐ
漁船不明:第2山田丸 中国人乗組員6人の名前発表
漁船不明:最後の無線連絡は「波をかぶった」…第2山田丸

路線バスと軽トラック衝突=東京・町田、14人軽傷(時事通信)
「真価問われる」民主・輿石氏が結束呼びかけ(読売新聞)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
石川知裕容疑者「恥ずかしいことしていない」(産経新聞)
贈賄申し込み容疑で業者逮捕=山梨・上野原市長に−警察当局(時事通信)
[PR]
by dyiwiluwzc | 2010-01-21 11:54


検察批判ではない=自らの発言を釈明−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は17日午後、元秘書の逮捕を受け検察批判した小沢一郎民主党幹事長を全面的に支持する考えを示したことについて「(幹事長)続投を認めるという意味で言った。検察批判をするとか、捜査に予断を与えるものではない」と釈明した。また、小沢氏については「しっかりと身の潔白を説明すると言っているので、それを信じたい」と語った。視察先の神戸市内で記者団の質問に答えた。
 首相は16日に首相公邸で小沢氏と会談。小沢氏が「幹事長を辞めるつもりはない」と伝えたのに対し、首相は「どうぞ闘ってください」と了承した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

父の忍耐しのぶ=直木賞の白石一文さん(時事通信)
8割がネットで公開=学校法人の財務情報−文科省(時事通信)
日米安保改定50年 同盟むしばむ普天間問題(産経新聞)
「忘れていた」「銀行驚く」=石川議員、不自然な供述−小沢氏団体事件(時事通信)
<日米安保>米国人女性がドキュメンタリー映画を製作(毎日新聞)
[PR]
by dyiwiluwzc | 2010-01-20 16:40


歌会始に堺市の全盲女性 詠んだのは「心の中の光」(産経新聞)

 皇居・宮殿(東京)で14日に行われる「歌会始の儀」に、堺市在住の全盲の主婦、森脇洲子さん(69)が詠んだ短歌が入選し、天皇皇后両陛下はじめ皇族方に披露される。今年のお題は「光」。8年前に病で光を失った森脇さんは「目は見えなくても、心の中にはずっと光がともっている」との思いを歌に込めたという。晴れの舞台を前に、「視力を失って落ち込んでいる人たちへの励ましになればうれしい」と話している。

 森脇さんが本格的に歌を詠み始めたのは20歳代前半。日々の暮らしの潤いだった。ところが、35歳で網膜色素変性症と診断され、視力が徐々に低下。字を書くのにも苦労するようになり、50歳前後で一度は筆を置いた。

 しかし、ふと気づけば頭の中で日常の場面を歌に詠んでいた。「やっぱり、私は短歌が好きなんだ」と悟った。音声パソコンや点字を懸命に習い、約4年後に歌作りを再開した。

 夫を亡くした平成14年ごろには完全に見えなくなった。だが、他の研ぎ澄まされた感覚が歌に生きた。

 ある日、ヘルパーに「梅の花がきれいに咲いているよ」と教えられた。色を尋ね、手でそっと触れた。花びらがひらひらと散り、満開だったことに気づく。辺りが馥郁(ふくいく)たる梅の香に包まれた。「手に触れて 散る花びらよ 草もえの 地に届く間も 香る紅梅」。散り際まで香る梅のように生きたいとの思いを込めた。

 歌会始には、短歌会の友人に勧められて応募。長男にも「お母さんなら、他の人とは違う歌になるんじゃないか」と背中を押された。入選作は、2万3346首の中からわずか10首。昨夏に家族と旅行した故郷・熊本で、きらめく太陽の光を肌で感じた体験を率直に詠んだ。

 作品に込めたという「心の中の光」。それは、森脇さんにとっては周囲から受ける「愛情」のこと。ありのままの自分を受け入れてくれる短歌会の仲間や恩師、短歌雑誌を読んでくれる朗読ボランティア、外出時に付き添ってくれるヘルパー、そして家族…。「すべての人たちの優しさが、私にとって大きな光になる」と話す。

 視覚障害者の入選についての正確な記録はないが、「少なくともこの数十年間はないはず」(宮内庁)という快挙。12月上旬に朗報を聞き、「ビックリして、足がガクガクと震えた」と森脇さん。だが、歌会始は「短歌をたしなむ人には夢のような舞台」だ。今では当日が待ち遠しい。

 「失明しても自分の中に光を見いだせれば、道が見えてくると思うんです」。そんな思いが同じ境遇の人たちに伝わればと願っている。

住宅全焼、3人死亡=会社員と男児か−青森(時事通信)
オーチス社員に罰金50万円=地下鉄エスカレーター事故−名古屋簡裁(時事通信)
<温暖化対策>気象キャスター18人が呼び掛け(毎日新聞)
日本海側で大雪の見込み…九州、四国でも降雪(読売新聞)
小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え (産経新聞)
[PR]
by dyiwiluwzc | 2010-01-18 22:48


建設業者の妻刺され死亡=出頭の46歳男逮捕−静岡県警(時事通信)

 15日午後10時5分ごろ、静岡県富士市厚原、建設業渡辺章弘さん(32)の家族から、「嫁が血を流して倒れている」と110番があった。妻久美さん(32)が寝室で胸を刺され倒れており、病院に運ばれたが死亡した。県警富士署は16日、直後に出頭した同市鈴川町、無職稲毛勝則容疑者(46)を殺人などの疑いで逮捕した。
 同署によると、「刺したのはおれだ」と話しているという。稲毛容疑者は以前、渡辺さんの会社に約1週間勤めたことがあるが、「辞めさせられた」と話しているという。同署は渡辺さんとの間にトラブルがあったとみている。
 逮捕容疑は15日午後10時ごろ、渡辺さん宅で久美さんの胸を包丁で切りつけ、殺害するなどした疑い。 

【関連ニュース】
山形県出身女性殺害で男逮捕=中国人に容疑
男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ
母親殺害、遺体を焼肉店冷凍庫に=「トラブルあった」、長男逮捕
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
ATM男、3度目の逮捕=女性宅侵入、現金とカード奪う

寅さんは論理の矛盾を「背理法」で証明した(産経新聞)
新成人2人、入場断られ暴れる=福井市職員に体当たり−県警(時事通信)
<小沢幹事長>地方行脚を開始 自民支持層取り込みへ(毎日新聞)
皇居で講書始の儀(時事通信)
安くて丈夫・石畳風舗装、京都の街並みに風情(読売新聞)
[PR]
by dyiwiluwzc | 2010-01-16 15:40


ねずみ講事件 IT企業装い若者狙う(産経新聞)

 若者らを中心に会員を集めていた「Lively(ライブリー)」のねずみ講事件。未知の未来都市 MX−CITYのオーナーになりませんか」「インターネットビジネスの可能性を追求」とPRし、実態がないにもかかわらず「IT系企業」を装って巧みに若者たちから金を集めていた。

 「IT系企業を標榜(ひょうぼう)したねずみ講は、携帯やインターネットを利用する若者にとって、とっつきやすい。うまく心理面をついた手口だ」。京都府警に刑事告発した被害対策弁護団の弁護士はこう話す。

 弁護団などによると、被害者は関西の学生や、社会人になったばかりの若者が中心。府警が把握している会員約1250人のうち、約1080人が20代の若者で、なかには、消費者金融に借金してまで金をつぎこんだ会員もいるという。

 同社はネット内の仮想都市の会員となることで収入が得られるなどと説明。会員の勧誘実績に応じて「メンバー」や「ディレクター」、「ロイヤルディレクター」などと格付けして呼び方を変えていた。しかし、こうしたネット事業を進めた実態はなく、弁護団は「『楽して簡単にかせげる』という甘いうたい文句に、ネット世代である若者が乗ってしまった」と指摘している。

看護師を極める!
g2faowggのブログ
私の親、営業マンです。
DorothyJamesのブログ
笑いの貴公子
[PR]
by dyiwiluwzc | 2010-01-15 09:12


教え子にいかがわしい行為=中学校教諭を逮捕−北海道(時事通信)

 教え子にいかがわしい行為をしたとして、北海道警旭川中央署は6日、道青少年健全育成条例違反の疑いで、旭川市立北門中学校教諭高井三千博容疑者(47)=同市10条通=を逮捕した。同署によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年1月ごろ、北海道上川町の駐車場に止めた車内で、当時15歳の教え子だった中学3年の女子生徒にいかがわしい行為をした疑い。 

【関連ニュース】
東京国税局査察官を逮捕=女子中生にわいせつ容疑
女子高生にみだらな行為=警視庁巡査を逮捕
北海道警警部を懲戒免職=家出少女泊め、わいせつ行為
校舎で教え子にわいせつ行為=教諭を逮捕
埼玉県警巡査を逮捕=女子中学生にみだらな行為

システムエンジニア募集中!
日本海側釣りのポイント
パチンコ攻略
現金化
カードでお金
[PR]
by dyiwiluwzc | 2010-01-13 23:32

    

美容師の仕事、一生懸命がんばります。
by dyiwiluwzc
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧